次女は将来『岩石の科学者になる』というマニアックな夢を持っている。妻の家系が科学者が多いのが影響しているのかどうかは分からないが、大いに結構ということで今日は急遽恵那市(旧蛭川村)にある博石館という摩訶不思議な田舎の小規模テーマパークに行ってみた。
公園の西には笠置山が聳え、これだけでも何かのパワーが漂っていそうなのに、公園内には周辺の石切り場から切り出して来た巨大な岩石が並び、ピラミッドまで作ってある。その地下は迷路になっていてなかなかおもしろい。博石館というだけあって博物館には世界各地の珍しい鉱石が並び、実は鉱石好きの僕も大いに楽しめた。ただ惜しいかな少し鄙びていたな。
そしてここに来た第一の目的は宝石探し体験をさせてあげること。人工的に作られた小川に砂が敷き詰められていて、このなかに様々な鉱石が混ぜてあるのだ。それを30分の持ち時間で見つけただけ持って帰れるというわけ。今日は気温が10℃ほどしか無く寒かったが、娘達は腕まくりして必死になって探していたね。結果は片手に一杯ほど。水晶が多めだが、様々な鉱石が見つかり娘達は大満足。すぐに『もう一回来たい!』と、ねだっていたよ。ま、実際僕自身でやりたかったくらいだからその気持はよく分かる。
そんなに遠いわけでもないのでもう少し暖かくなったらまた来よう。今度は僕も参加するかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿