2014-03-30

ルートインには二度と泊まらん!















 別にルートインに宿泊して嫌な思いをしたわけではないが、ルートインを宿泊先に選ぶことはこの先無いだろう。というのも子供会で行う春祭りの協力金をお願いに行ったのだが、マネージャー曰く『会社の決済が厳しくなって無理です』やら『今から稟議を出しても1週間後じゃ間に合いません』などと10分近く粘ったにもかかわらず協力を得ることはできなかった。確かに祭りの協力金は任意であるため払う必要は無い。が、ルートインと言えば大手だ。個人経営の小さなお店がなけなしのお金を出して『ぜひ協力させて頂きます』というのとは雲泥の差だ。こうやって役員として協力金集めをしているとその辺りのことがよく見えてくる。要は額じゃない。気持の問題だ。本当に会社全体の規定でそうであるのならば致し方ないであろう。たとえその場合でもそれなりのものの言い方というものはあるが、マネージャーにはそんな素振りは感じられず『鬱陶しいヤツらだ』というのが見え見えだった。僕はその点が腑に落ちないので明日ルートイン本社に電話して会社としての地元に対する姿勢を聞いてみるつもりだ。
まあ、残念と言うか腹立たしいことは確かで、さっそく役員のお母様方に結果を報告すると皆そうとう怒ってたね。そしてこのことをみんなに言いふらすと言ってたよ。それでいいと思う。
その土地で商いをすると言うことは必然的に地元に対する責任も発生する。そのごく僅かな責任すら果たせない企業にこちらがお金を払う必要など毛頭ない。
これはあくまでも個人的な感想だが、僕がマネージャーの立場だとして仮に会社が地元に対しては協力しない方針であったとしても、相手が地元の子供会というのであれば身銭を切って渡すだろうな。それが双方にとって良いからだ。
今度のことは町内をはじめ、大々的に宣伝しようと思っているので、確実にルートインの評判は落ちるだろう。そのことによって失う利益の方が協力金より遥かに大きいことをこのマネージャーは理解できないのだろうな。いったん落ちた評判を取り戻すにはいったいいくらほどの投資が必要なんだろうね?
ということで僕はルートインを利用することはこの先無いです。あなたならどうしますか?

0 件のコメント: