2008-10-13
複雑怪奇
僕の携帯は上の子がまだ妻のお腹の中にいる頃に購入したものなので、そうだな使い始めてもう5年にもなる。さすがにこれだけの長期になるとバッテリーの容量が減り、2通話ほど話すとすぐにレッドゾーンに突入し会話中に切れてしまうこともしばしばだ。いくらなんでもこれじゃいかんわいと、久しぶりにショップに行ってあれこれ携帯を物色し見積もりを聞くと、昨年妻が機種変更した時と比べて携帯本体の値段が驚くほど上がっている。もちろん契約の種類によって値段の変動はあるが、例えば2年間使用したと仮定して計算すれば、2つの大まかな契約の種類の値段差はほとんど無い。それをベースにして考えても僅か1年でここまで値上がりするとは思いも寄らなかったことだ。確かに携帯本体の持つ機能から見れば平均4万〜5万する値段も理解はできるが、純粋に電話するだけにしか使わない者にとってはすべてが必要のない機能でその分安くしてくれと思うのだがね・・
僕の家族はたまたまauを使い始めたのでそのまんまauだが、いざauからsoftbankなどに鞍替えしようと思っても、様々な割引サービスの絡みなどでポンッと変えれるわけでもなく非常に不親切だし、そもそも契約そのものが複雑過ぎてどの方法がお得感があるかなど、わざと分からないようにしているのでは?と疑いたくなる。加えて各メーカーの機種も見て回ったがどうも僕は今流行のスタイルは好かんな。結局1つを購入候補にしたものの、機種本体の値段も5万近くもするため取り敢えず保留にしといて再度出直すことにした。
そうは言っても僕の携帯は日々劣化しつつありうまく繋がらんときもあるので、残された時間は少ないはずだ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿