2007-12-24

ひとりぼっちのクリスマスイブ


妻子がここにいなければクリスマスと言ったってどうこうするわけでもなく、特別な感慨も無い。
今日は朝から先週下準備をしておいた部材の組み立てに掛かる。ドリルで下穴を開け、コーススレッドをインパクトでねじ込んでゆく。持ち前のずぼらさを最大限生かして、てきとーに組み付けてゆくとあっという間に出来上がってしまった。そりゃーただの木の枠だから簡単だわな。
その枠に砂を入れれば立派な砂場となる予定だが、さて砂をどうするか?近くのホームセンターでは立方メートル単位で砂などを買う客に対してありがたいことにトラックを貸してくれる。軽トラ、1t、2t、と大抵のものが運べる体制だ。僕は0.5立方メートル分だけ欲しかったが、重量が分からぬので2tを借りることに。『大盛りにしといたるでー』という気前の良いお兄さんにどっさり積み込んでもらい、いざ出発。3960円なり。トラックの無料貸し出し時間は1時間半なので急いで作業に取りかかるが、トラックから一輪車に直接積み込めないので一度箕に盛って、それを10mほど運びそこから一輪車で運ぶというなんとも不効率な工程を繰り返すこと1時間強。何とか制限時間内で作業を終えることができた。砂の量は大盛りだったので0.8立方メートルほどもあったと思う。その量から重量を割り出すと、たまげたことに2トンもあったとさ!それを1人で短時間で運びきったのだからオレってスゴいのか、バカなのか?確かに修行のつもりでがむしゃらに運んでやったがな・・
僕が作った枠に収まりきらず、てんこもり状態の砂場はなんとか完成した。
あとはここで近所の子供達も集まって、わいわい遊んでくれれば言うことはない。
これが、子供達へのクリスマスプレゼントだ。

0 件のコメント: