2024-08-26

県大会


 昨夜、新国立劇場での公演が終わり、地元に帰ってきた時にはすでに23時半。別便で帰ってきた次女は24時を過ぎていた。そして明日は県大会に参加するため8時過ぎには家を出なくてはならない。次女は帰宅後もキャストの衣装の手直しがまだできていないからと2時頃まで作業していたようだ。全く何と言うハードスケジュールだろうか。東京公演でぐだぐだに疲れているのにどこにそんな力が残っているのだろう。

開演予定前に劇場についたがすでに長蛇の列ができていて、次女の演劇部の人気の高さを物語っていた。そして次女たちの最後の公演の幕は上がり、部員たち皆がそれぞれの思いを込めて舞台に向かっていた。結果は県大会優勝。今日も遅くに帰宅した次女が『後輩たちに中部地区大会への切符を残せて良かった』とホッとしていた。あとは後輩たちが苦労しながら中部地区大会へ向けてレベルを上げていかなければならない。 今日引退した3年生にとってはこれから受験という壁を超えてゆかなければならないが、1・2年生は先輩という壁を乗り越えて自分たちの演技をするという大きな苦労が待っている。次女たちがそうであったように1・2年生もまたそれを乗り越えていってくれることだろう。

 今日引退を迎えた3年生達よ、今まで本当によく頑張ってきました。今はまずゆっくりと休んで疲れを癒すことだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿