2010-01-24

拡張


週末にすっきり晴れたのは久しぶり。風もなく日差しも暖かで実に心地よい。こんな日はひなたぼっこをして、だらだらと一日を過ごすのもいいが、そろそろ春ジャガの植え付けに向け準備を始めねばならない。なんたっていつ先日のような寒波に襲われるかも分からず、雪でも積もろうものならしばらくは畑を耕すこともできず、為に植え付けの時期を逃してしまう可能性もあるからだ。
ジャガイモを植え付けるスペースは隣の空き地を開墾して作ることとし、さっそく鍬をふるうが雑草の根がびっしりと生えていてなかなか手強い。そこで道具を剣先スコップに換えて掘り起こしてゆく。ひと通り起こし終わったところで苦土石灰を十分に撒いてさらに土に鋤込んでゆく。この空き地の土は思ったより酸性が強いようで、昨年末に植えたタマネギの苗は石灰の散布が足りず土壌の中和が不十分で多くが枯れてしまった。その失敗をもとに今回は慎重に土作りから始めて行こうと思っている。
午後には目的の面積を耕し終わり、苦土石灰の鋤込みも完了した。これで後は有機堆肥を施肥していよいよ植え付けが始まる。
約一月ぶりの畑仕事はなかなかハードだったが、お天気もよく心身ともにリフレッシュすることができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿